2015年2月17日火曜日

記)手入れ


時間をかけて手間ひまかけて刈りとられるお米
玄米をその日のぶんだけ精米して焚きます
かためが好きです

米作りでこんな対談を思い出しました

養老孟司・茂木健一郎『スルメを見てイカがわかるか!(角川oneテーマ21)
養老 女の人が化粧するのも、手入れのようなものです。
〜中略〜
それを10年20年30年やると、しょうがない自分の顔だというふうに
折り合いがついてくるんです。
子育てがそのまんまでしょ。
〜中略〜
教育というのは、つまり、子供という自然に、手入れをするということでしかあり得ないんです。
田んぼの手入れも、子育ても、自分自身の顔の手入れも、
     全部同じ原則です。日本は、そういうことを大切にしてきた社会だから
  割合に居心地がいいというか、均整の取れた社会だったんです。


化粧も子育ても田んぼの手入れと同じ
すこしのコントロールであとは自然にまかせる
いじるのではなく「手入れ」


2015.2.17





0 件のコメント:

コメントを投稿