2015年2月11日水曜日

記)おやつ



「おやつ」とは八つ時に食べる間食という意味だそうですが
休日はかならずおやつをせがまれます
指折り数えながら時計とにらめっこ

絵がすてきなこんな絵本
ーマーク・アラン・スタマティー(おはなしとえ)とくなが りさ(やく)
『ドーナツなんかいらないよ(北村文庫)
おばあさんは、サムがもっとドーナツをかえるように、
じぶんのわずかなせいかつひをあげようともうしでたが、サムはことわった。
サムはいった。「ドーナツなんかいらないよ。ぼくにはあいがあるから。」

のように
あいがあるから というわけにはいくわけもなく
「あい」もあるし 「おやつ」もある
いつもの休日の八つ時のすごしかた


2015.2.11


0 件のコメント:

コメントを投稿