2017年10月6日金曜日

【とっくり】




この数年の冬の定番
【とっくり】
という名の
ウール100%のガーゼを層にした
軽くて やわらかくて あたたかい
ネックォーマー


ヒモをくるっと巻けばよりフィットします

ヒモを巻かずにそのままで アクセントにもなります

WEB Shopでもお求めいただけます
http://ssscosan.handcrafted.jp/

各色一点限りです
ご了承ください


sssco.san
スススコサン

2017年9月29日金曜日

新商品 【かっぽうぎ】


ひんやりとした朝でした
初の暖房をつけ さてなにを羽織ろうか
なんてボンヤリ

あっこういう時なんだ
目の前にあった かっぽうぎ
ふわっと軽くあたたかく
朝の冷え込みも気にせず 家事にとりかかれました


「スススコサンのおみせ at1000」  では
新商品 【かっぽうぎ】が登場です

これは Gallery senの修子さんの
「スススコサンで割烹着は作らないですか?」
というひと言からはじまったもの
割烹着を想像したこともなかったのですが
どんなに便利か という彼女の熱い想いに
なんだかウズウズしたのです


今回は
クタッとした薄手の上質のリネンのかっぽうぎ

サラッとした薄手のコットンのかっぽうぎ
各三色 です


これからは かっぽうぎ への熱い想いを語れそうです
 sssco.san
 スススコサン

2017年9月17日日曜日

お知らせ




お知らせ
「スススコサンのおみせ at1000」

長野県松本市にあるGallery sen
にて

9月30日(土)ー10月30日(月)
会期中 土、日、月、水 のみ営業 (10月7日(土)と8日(日)は休み)
11:00-18:00
長野県松本市中山6573( P有 )
http://1000gallerysen.wixsite.com/1000


ここちよい気候のひとつき
スススコサンのおみせ
です

日頃 お取り扱いいただいている
エプロンーあわいさ
bibやナガテヌグイ
などをはじめ
すこし丈の長いエプロン
リネンパンツ
子ども用パンツの nikka・rappa


そして
今回は新作「かっぽうぎ」
が登場します
「スススコサンのおみせ at1000」では
麻と綿 各三色ずつ
ぜひ 手におとりになってご覧ください


sssco.san
スススコサン

2017年9月11日月曜日

記)バームクーヘン


バームクーヘンの層を
目で追って数えるのが
子どものころからの密かな楽しみ

だから
朝から息子が
パンの気泡を
こっそり目で追って
数えているのに 気づいても
そこには触れないでおこう
と思う

だから
他のことを はやく済ませばいいのに
と思う 


2017.9.11

2017年8月22日火曜日

おおきなポケット






彼女の
静かな底力で軽やかにたたずむ作品に
憧れと軽い嫉妬を感じたのは
わたしがまだ学生のころ

その静かなエネルギーは今も変わらず
潔い展開に 毎度 刺激されます

ありがたいご縁で
気さくにお付き合いいただいている
お洒落で素敵な憧れの人

そんな彼女から
小物がいろいろ入る
ドラえもんのポケットのようなものがついたエプロン!
シルエットはドラえもんにしないでね!!
とのご依頼

完成です

四次元ポケット!
夢が膨らみます

エプロンのポケットが膨らんで
その中で探し物をするのは。。。ということで
大きなポケットの内側に小さいポケットを付けました

腰ひもを背後でくくり
ゆったりと
サイドの穴に通して前でくくり
大ポケットの中に入れこみ
すっきりと

どちらも美しいシルエットです



スススコサンでの販売も予定しています
いましばらくお待ちください 


sssco.san
スススコサン






2017年7月19日水曜日

記)ことしも



連日 暑さと突然の雷雨で
なんとなく ザワザワした気分です
そろそろ梅雨もあけそうです

そして
今年も参ります
松明奉納

毎年7月にある地元の神事
神社から摂社のある山頂を経てふもとまで
松明をかついで奉納します

昨年 スッカリ自信をつけた息子
1年生の今年は 松明もすこし大きめです
嬉しそうに そっと試しかつぎ 
すこし不安な顔になり
すぐに決意の顔にかわりました

今週の土曜日
7月22日
息子の
夏休み最初の 最大のイベント
火祭り
松明奉納の日

だから やっぱり今年も晴れてほしい


2017.7.19




2017年7月11日火曜日

ジャケット と パンツ


すべてまかせるから いい感じに
と 
たくされた

その人の雰囲気をあたまに浮かべ
着た姿を想像して
楽しくミシンがすすみました
完成しました
麻の セットアップ
もちろん単でも

サラッとして 気持ちのよい着心地です


sssco.san
スススコサン